標高2000メートルに行ってきました。

「ピーマン焼き」。(23.7.23)

携帯6時のアラームを消して、気持よく二度寝…。
夜通し閉めきった部屋も、寝苦しいことはありませんでした。
夏野菜オンパレードのこの時期、朝一仕事は、「ピーマン焼き」です。画像のように立てて焼くと、ピーマンの肩の部分もうまく焼けるのです。
天気予報表示、佐久市の最高気温は30度。今日は、標高2000メートルの高峰・車坂峠にドライブ…、高山植物観察がてら、避暑・涼みに行くことにしました。
標高2000㍍の車坂峠は雲がかかって、涼しいこと…、まさに別天地…。
お目当ては、「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」の群生…、咲き初めの見頃でした。シュロソウ、ハクサンフウロも一緒です。

お花畑には、ノハナショウブ、アヤメ、クルマユリ、ウスユキソウ、イワノガリヤス(麦草)、シャジクソウ、ノアザミ、ホタルサイコなどなど。
 

湯の丸高原地蔵峠方面への道路は、先週の土日曜日からシャトルバス運行中です。通り抜けだけならマイカーでも通行できるというので、協力金一人50円を出して、ドライブしました。
途中、「赤ぞれ」山は、赤い岩肌がむき出しです。「コキンレイカ(小金鈴花)」が岩肌に張り付いています。ハクサンオミナエシ(白山女郎花)の名もあり、可愛い花です。
車をゆっくり走らせながら、楽しんで行きました。


湯の丸高原で一休み、「キバナオダマキ(黄花苧環)」の群生が見られました。
地蔵峠を下りて帰宅しました。約70キロのドライブ…。外界は、やっぱり夏の日差しでした。
それでも風が涼しいので5時を回ってから野良回り…。休耕田の草の刈り払いです。背負式刈払い機で能率を上げました。