大気不安定,激しい「夕立」になりました。

早朝、「水無月二十五日」の月。(23

目覚めると、まだ3時台…。3:52に福島県沖で地震発生…。夕刊によると、佐久市でも震度2ということですが、横になっていたためか、気づきませんでした。
外に出て空を見上げると、「水無月二十五日」のお月さまが、斑雲の間に出たり隠れたり…。(4:16)
朝になると、夏の青空になりました。早くも、入道雲が湧き上がっています。
お月さまは、「ソメイヨシノ」の葉の上にぽっかりと被さっています。
(7:25)

今日、佐久市の最高気温の予想は28度。この晴天で、この気温?初めのうち、信じられませんでした。
それでもだんだん雲が多くなり、午後には本曇り…、蒸し暑くなりました。
月に由来する、「ルナリア」の実が完熟しました。

一部分を、ドライフラワーにしてみました。

今日も雨はないのか…と半ばあきらめていたところで、雷鳴が轟いて激しい「夕立」になりました。
「雷三日」とか、明日も大気は不安定との予報です。