「ノリウツギ(糊空木)」、白い花。

しその葉採り。

目覚めたら、まだ4時…。
新聞は来ているはずなので、取りに出ました。
まだ薄暗く、ずいぶん日の出が遅くなったなと感じました。
それに意外や、雲間に細い水無月二十八日」のお月さまです。(4:24)
月の出時刻は2:07(長野)、水無月の月は、これが見納めになりそうです。

佐久市里山「平尾富士」・山体周りの雲が赤らみ始めました。(4:26)

孫娘の「一研究」・「赤じそジュース」のお手伝いをしました。
赤じその端、300グラムは、結構な蝶です。

熱湯で色素を抽出し、酢を加えたり…、途中で実験しながら進めました。

お昼には、「ツナゴーヤ」なるお料理を作りいただきました。

「ぷらざ」のレシピで作りました。
今日も気温がぐんぐん上がり始めました。
「ひろば・賢治ガーデン」、先日に植え付けたノリウツギ(糊空木)・ライムライト」です。
花の少ない時期に、白い花は存在感があります。

アメダス、最低気温は18.5度(5:00)、最高気温は31.9度(13:40)。
夜遅く、雷鳴が聞こえ、待望の雷雨になりました。
2ミリほどですが、ありがたいお湿りです。