久しぶりに、夏空になりました。

ピンクに変色した「ツキミソウ(月見草

起きた頃は、どんより曇り空…。しばらくすると青空に変わりました。台風9号の遠い影響でしょうか、朝から秋のような風が吹いて、お天気が安定しません。
佐久市の最高気温予想は、25度と表示されていますが…。
画像は、朝の「ツキミソウ(月見草)」の花です。昨夜の白い花がピンク色に変わっています。

朝食に、「ジャガイモ料理」をいただきました。
昨日掘り上げたジャガイモ・キタアカリは、夕飯に蒸かして「ジャガバタ」でいただきました。やっぱり採りたては美味しいです。

今朝は、昨夜の蒸かしジャガイモに「とろけるチーズ」をかけて、フライパンで焼いてもらいました。一手間かけた料理は、こんがり焼けて香ばしく、絶品でした。
空中栽培の「坊ちゃんカボチャ」第1号です。昨日の朝に収穫しました。

 
昨日のうちに、煮物でいただきました。食味が気に入っているので、来年の栽培用に種子も取りました。

昼食に熱々の「ほうとう」でいただきました。
広辞苑には、(ハクタクの音便)生のうどんとカボチャなどの野菜を味噌で煮込んだ料理。山梨県の名物。〜と、解説がありました。佐久地方では、「ほうとう」と尊敬の意味を込め、親しんでいる食べ物です。
夜は晴れて、「文月六日」のお月さまが西の空に輝きました。(19:00)

明日は、旧暦の「七夕(たなばた)」です。晴れの夜空を期待しています。