「ダイコン(大根)」が芽生え始めました。

「ヤブラン」の花。(24.9.7)

今日も気温が上がり暑くなるが、空気が入れ替わっているので、日陰は涼しい。長野県中・南部地方は濃霧…。」、気象予報士が告げました。霧が晴れれば気温が上がり暑くなる。そして午後は曇る。夏特有のお天気パターンです。
外に出ると、霧雨が…。古紙収集日で、新聞や段ボールが出されていますが、濡れる心配はありません。
不明だった昨日の最高気温は、27.4度(12時)でした。
今日から二十四節気「白露」に入ります。草に結ぶ「白露」ですが、実際の様子は1節気分遅れている感じです。
画像、木陰にはヤブラン」の花が咲いていました。緑色の実も見えています。


花に近寄って観ると、内花被、外花被各3枚の可愛い花、百合科の特徴が見て取れます。
薄紫色の花弁が、名前に似合わず爽やかな感じです。




10時近くになると、やっぱり晴れて青空になりました。
そして、西の空には、「文月二十一日」のお月さまが、白くぽっかりと浮かんでいました。
キウイフルーツの葉と一緒に撮りました。(9:58)


午後はやっぱり曇りました。
大根の発芽が気がかりで、畑に向かいました。播いてから丸三日、雨も降ったから大丈夫かな…。セーフ、期待通り、芽生え始めていました。

アメダス、最低気温は17.3(3時)、最高気温は、29.7度(13時)。予想の30度には届かず、ありがたいことでした。