「大雨警報」、虫たちが賑やかです。

我が家の定番「ジャガイモ料理」。(2

前線が南下、佐久地方に「大雨警報」が出されています。台風11号、12号が北上を狙っていて、不安定なお天気が続いています。
(夕刊、佐久市6時の気温は20.1度)
画像、朝食のジャガイモ料理です。
前日の夕飯に蒸かしたジャガイモを、塩やバターでいただきました。翌朝、残りの冷えた芋をスライスしてフライパンで焼き、肉ととろけるチーズを載せた物です。我が家の名物料理…、料理名は未定ですがお気に入りの味です。「食べるラー油」をトッピングすれば、色合いも味もアクセントがつきます。
お昼前、テレビのレーダー画面に雨雲が写りました。しばらくして前線が南下、警告通りの激しい雨が降りました。案外、早くに止んだので助かりました。
ヨウシュヤマゴボウ(洋酒山牛蒡)」の実が色づき始めました。


ヤマゴボウ科の多年草。北アメリカ原産の帰化植物。〜夏、総状花序に白色の小花を開き、液果は濃紅紫色。〜
キク科のお馴染みのゴボウ(牛蒡)とは、仲間が違います。

小雨が煙る曇り空…、ミンミンゼミが鳴き始めました。アカマツの幹に止まり腹を上下させて、声を張り上げている姿は久しぶりに観ました。残念、写真には撮れませんでした…。子どもの頃は、木の下に近寄って「おしっこ」を掛けられたっけ…。
珍しいと言えばこの夏、「クロアゲハ(黒揚羽)」や「オハグロ(羽黒)トンボ」も見かけます。
雨上がり、茂った枝の影に、ナツズイセン(夏水仙)」がひっそりと咲いていました。