大根や葱、「冬囲い」しました。

軽トラ荷台上に置いたままの大根。(2

5時起き、外に出ると曇り空…。それでもかなりの冷え込みで、地面は霜柱で、歩くとザクザクです。
寝床に戻ってラジオを聞くと、「佐久地方に、濃霧注意報。」8時頃になっても、佐久地方は氷点下の気温が表示されました。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.1度)
画像、軽トラ荷台上に置いたままの大根です。シートを掛けてあったので、低温の害はありませんでした。
期待の「シモバシラ(霜柱)」の氷華…。株元に急ぎました。
小規模ながら発生が見られました。期待通りでした。(7:54)


また、次の発生を楽しみに…。

テレビ「あさイチ」で、小豆島のオリーブを放映していました。
オリーブオイルのオイル(油)は、菜種油やごま油と違って、果実を絞ったジュースのようなものと説明されました。なるほどなと感心しました。

朝食のおかずに、スペイン土産の塩漬けを出してみました。以前より、舌に馴染んで美味しさが感じられるようになりました。
ついでに、オリーブオイルも出してもらって、大根おろしに掛けてみました。
これも、なかなかいける味でした。
ところで、子どもの頃に熱中した漫画、ポパイが「ほうれん草の缶詰」を食べて怪力を発揮する…。
オリーブが一緒に出てくるわけは?「オリーブオイル」の宣伝だと知ったのは、だいぶ後のことでしたっけ…。
美味しく健康に良いオリーブです。もっと利用しようと、話しました。
予想最高気温は、7度(マイナス1度)。風もなく寒くないので、外仕事には好都合…。
昨日、穫ってきた大根や葱を、軽トラの荷台から下ろしました。
大根葉を切り取り、大小に分けました。

「冬囲い」…、寒さ対策をして、ビニールハウスに貯蔵しました。
これで、一安心です。
天気予報では、夕方に雨…


雲行きが速い空に、「十一月十二日」のお月さまが、姿を見せました。
(17:07)




しばらくして外に出てみると、お月さまは見えません。
空は曇り、予報の雨は雪に変わっていました。