天体ショー、期待の「皆既月食」。

「臘月十五日」、満月・{皆既月食)(

朝のラジオ・「今日は何の日」、猪谷千春選手が、1956年「コルティーナ・ダンペッツォ」オリンピックに出場し、回転競技で銀メダルを獲得しました。
計算すると62年前、当時、日本国民に勇気を与えてくれました。
その後も、ご本人の講演(立科町で開催)をお聞きし、感銘を覚えました。
佐久市立図書館に、予約本を受け取りに出かけました。
先日、落合恵子の絵本の時間で紹介された『ルイーザ・メイとソローさんのフルート』、佐久市ゆかりの山室静訳の『タゴール詩集』、タゴール作、山室静訳の『カブールからきたくだもの売り』です。
タゴールの詩・「チャンパの花」・「プルメリアの花」が載っています。
内容については、後日に投稿します。

さて、今夜は期待の天体ショー・「皆既月食です。
Free紙にも紹介されていました。

天気予報は曇りで心配されましたが、佐久市では問題なく観望できそうです。
欠け始め時刻は20:48、外に出ると、確かに左下が欠けていました。(20:54)

「食」が進みます。(21:28)

残りわずかで、「本影」に入ります。(21:53)

「食の最大」、「ブラッドムーン」に。(22:34)

「本影」を外れ始めて。(23:04)

「食」の終わりにかけ、雲が出て…。(23:35)

3年ぶりに好条件の「皆既月食」は、堪能しました。
「フルムーン・ブルームーン・ブラッド・ムーン」、三拍子そろった「皆既月食」でした。
アメダス、最低気温は、氷点下11.9度(5:07)、最高気温は6.1度(15:29)でした。