「春の七草」の挿し芽が元気です。

「はるかのひまわり」種子を東北へ…。

今朝は、ラジオもテレビも「阪神大震災17年」…、を報じています。昨年の「東日本大震災」と合わせ、(1、17 5:46)と(3、11 14:46)の日時と、その時の自分は、これからもずっと忘れられません。
画像、「はるかのひまわり」の種子が、復興のシンボルとして手渡されました。被災された人同士の「絆」です。お互いに、元気づけられることを願うばかりです。
七草粥」をいただいた1月7日から10日が経ちました。「七草セット」中の植物、「コオニタビラコ(小鬼田平子)」と「ゴギョウ(御形)」を水挿ししておいたものです。元気に立ち上がっています。
お相伴で、左側に「カワラナデシコ(川原撫子)」の実生苗を並べて、撮りました。


喉痛に効きそう…飲んだ「ハイビスカスティー」です。以前、「ハーブティー」として求めたことがあります。これは妻が知人から「沖縄土産」でいただいたものです。
ローゼル」というアオイ科一年草、その萼片・苞を乾燥させたものです。
アメダス、朝の最低気温は、氷点下4.1度。最高気温は2.6度でした。
県内全域に「低温注意報」。夜が更けて、気温がグングン下がり始めました。朝の最低気温を下回りました。夜の10時、氷点下5.7度です。
明朝は、放射冷却が働いて、またまた氷点下二桁の予報です。