3月、春の陽気になりました。

春の陽を受けて動始めた「ナズナ(薺)

昨日の降雪が嘘のよう…、ぐんと春めいた朝になりました。空中で、二羽の小鳥がくるくると舞い、戯れています。今日は気温が上がる予報です。最高気温が、10度(プラス5度)と表示されました。
画像、軒先のナズナ(薺)」のロゼットです。春の陽を受けて葉先が動き始めたようです。
ホトケノザ(仏の座)」の芽が昨日の積雪の間から、頭を出しました。蕾が開くのはいつになるでしょうか。先日のこと、南斜面の土手ではちらほら咲き始めていました。

部屋の窓辺に置いた「ワサビ菜」の鉢です。
太陽高度が上がり、日が差し込まなくなったので、縁側に出しました。見ると、随分元気よく伸びていました。左脇の植物は、「七草セット」のハハコグサ(母子草)と、コオニタビラコホトケノザの水挿しにしたものです。ばっちり根が出て、一人前です。

今日3月1日は、旧暦、「如月九日」「上弦」のお月さまです。
夕方6時、南の中空にかかりました。(18:02)

真南にかかる半月は、不思議に人を惹きつけます。