水挿しの猫柳が発根…。

膨らみ始めたヤナギの花芽。(24.3.2)

変わりやすいは、春のお天気…。また、氷点下の気温に逆戻り、アメダス、最低気温は氷点下1.2度(3時)でした。昨日までの雪解け水、地面はガチガチに凍っています。
予想最高気温は、6度(マイナス3度)、午後からは雨降りの予報です。日差しがないので、底冷えが身に染みます。
画像、水に挿したヤナギの枝の花芽が膨らみました。
別の猫柳の枝からは、根が出始めました。

水に挿したヤナギ類の発根には、いつものことながら、驚きです。植物は、春の到来を感じているのかも知れません。

窓辺に置いた「ワサビ菜」の葉が伸びて、食べごろになりました。
株元から4枚切り取り、コロッケと一緒にいただきました。ピリッと辛く、春の食感でした。
来年は、栽培量を増やすことにします。「花より団子(野菜)…」?
午後は、「子ども読書活動推進懇話会」に出席のために、図書館に出かけました。冷たい春の雨が、降り続いていました。
アメダス、最高気温は4.7度(11時)で、予報の気温までは上がりませんでした。雨量は1ミリほどでした。夜になって、県全域に濃霧注意報報が出されました。