「梅雨」の最中、「ヒマワリ(向日葵)」が全開しました。

全国的に、雨降りの予報。(24.7.12)

朝、起きると、どんより暗雲が垂れ込めています。「梅雨前線」の活発化による大雨の兆しです。
テレビは、九州北部、熊本、大分の集中豪雨を報じています。「時間雨量が100ミリ超、それが5時間も続いた。今までに見たことがない豪雨」です。
テレビ画像、全国的に雨降りの予報です。
霧雨がそぼ降ったり、薄日が差したりして不安定なお天気です。
一昨日から開き始めた「ヒマワリ(向日葵)」の花(舌状花)が、今朝観ると全開していました。

向日葵の頭花は、なかなか面白い造形です。


一昨日、開き始めた花(舌状花)です。
花の中心部が隠れ、花びらのない筒状花がよく見えません。
黄色の花びらが、青空に映えています。
午前中、すぐには降りそうもないので野良回り、キウリとモロッコインゲンの収穫に…。1日あければ、やっぱり、お化けキウリになっていました。さて、引き上げようか…。ネギに被さる草ハキダメギク)が目に着きました。スベリヒュも広がり地面を覆っています。このままでは、ネギが融けてしまう…。見過ごすことができず、除草に取り掛かりました。サツマイモの畝の除草も、ついでに、おまけ…。雨具の中が湿っぽくなって気分悪し…。ようやく腰を上げました。帰宅して、シャワーと洗濯…。とうとう、お昼になってしましました。
午後は、明後日の会(幹事)のための買い物に出かけました。
テレビは、今回の豪雨について報じていました。「湿舌(しつぜつ)」と呼ばれる雨雲の帯が、九州から東海、関東、東北地方までに懸り、大雨をもたらすのだそうです。

予報通り、雨は夜8時頃から激しくなりました。どうか、お手柔らかに願います。