7月下旬…、乾いた晴天になりました。

朝、萎みきらない「月下美人」の花。(2

窓を閉め切って就寝中、朝方は毛布1枚では寒く感じました。
庭に出てみると、空は雲に覆われています。風もなく、冷んやり…。
アメダス、最低気温は16.0度(6時)、予想最高気温は30度(プラス2度)。
佐久の高原らしい、夏の朝です。
画像、昨夜に開いた月下美人」の花は低温のために、完全には萎んではいません。
働き者の「蜂」が、朝顔の花を次々に訪れては蜜を集めています。

夏の花の代表「ユリ」、これは「食用ユリ」です。
オニユリのような零余子(むかご)が着かないので、すっきりした美しさがあります。

キアゲハの幼虫が、また食事を始めました。

じっと動かずに休んでは、また食べ始めます。
終齢幼虫でしょうか、ずいぶん大きくなりました。

午前中は暑さを感じませんでしたが、午後は、さすがに暑さを感じるようになりました。
水無月三日」のお月さまが、東の空に昇りました。(19:00)

蕾ができたばかりの「ヒマワリ」、花首を西に向けています。(19:02)
朝には、東を向いていたものです。(6:28)
画像、左が朝、右が夕方です。

蕾が出たばかりの花首は、太陽の方向に向くことが分かります。
日の入り後、見事な夕焼け空が見られました。(19:14)