「秋雨」がしとしと…、降りました。

「あやみどり」大豆の枝豆。(24.9.20)

早朝、夢うつつで雨音を聞きました。7時頃から降り始め、しとしと降り続いています。どうやら、秋雨の季節になったようです。
画像、昨日に採った「あやみどり」大豆の枝豆です。朝のお茶請けとして、味わいました。
庭先の「サトイモ(里芋)」の葉にも、雨粒があたっています。

この里芋は、鉢で育てている物で、30日の「中秋の名月」に掘り上げて、お月見飾りにする予定です。
「シュウカイドウ」が、いつのまにか雌花が咲いて結実していました。

昨日、いただいたばかりの「カラムシ(苧麻)」も、花をつけています。茎の上部に雌花穂が、下部にわずかに雄花穂と思われるものが見えます。

予報通り、気温が上がりません。しのぎやすい一日でした。午後は用事で出掛け、夕方には「葉月六日」のお月さまが西空に見えました。しかし、7時半頃に帰宅すると、残念、黒い雲に隠されてしまいました。9時頃には、にわか雨が…。朝方の雨量は2ミリ、量こそ多くはありませんが、「秋雨」が実感されました。
アメダス、最高気温は23.3度(15時)でした。