今度は、「台風19号」の影響…。

「コルチカム」、花の終わり。(24.10.3

今朝も、どんより曇り空…。昨夜のお月さまも見えません。先日、台風17号が去ったので、しばらくは、爽やかな秋空が続くと思たのに…。台風19号が「秋雨前線」を刺激して、雨雲を発生させていると、気象予報士が告げています。
一日中曇り、予想最高気温は、24度(プラス1度)です。
画像、「コルチカム」の花が終わりました。
ウメモドキ(梅擬)」の赤い実と緑の葉とが、曇り空に存在感を示しています。

蜂(スズメバチ?)が、なぜか萎んだ朝顔の花を巡っています。

お昼前に、0.5ミリの雨がありました。
夕方になってから、野良回りをしました。
田んぼには、先日の台風17号がもたらした水がたまっていました。果樹園のプルーンの収穫が済み、「稲刈り」も半分ほど済んだようです。

エゴマ(荏胡麻)」が結実を始め、試し掘りの「サツマイモ(薩摩藷)・関八」は、収穫適期になったようです。

たちまちに「つるべ落とし」の夕暮れ、西の空には夕焼け雲が棚引いています。(17:41)

気味の悪い夕焼け雲でしたが、やはり雨になりました。
アメダス、最高気温は18.6度(15時)。
肌寒くて、炬燵のお世話にもなりました。