「初冠雪」の便りが…。

朝のピーマン焼き。(23.10.3)

10月に入って連日の冷え込み…、とうとう、「志賀高原横手山では初冠雪…」のニュースが飛び込んでびっくりしました。紅葉が始まったばかりなのに、例年より早いようです。
(夕刊、佐久市6時の気温は8.1度)
佐久市の最高気温予想は、16度(マイナス3度)と表示されました。

画像、朝食のためのピーマン焼き、ガスレンジの熱が恋しい季節になりました。焼き上がるまでの数分間…、手をかざして暖をとるのが心地よいことでした。
それにしても、この寒さが続き霜でも降りれば、残念ながらこの仕事とはおさらばです。強い霜が降りないうちに、「ピーマン葉の佃煮」作りもやらないと…。
落花生、薩摩芋、里芋など、収穫がまだ済んでいません。もうしばらく、秋晴れが続いて欲しいです。
午後の会議からの帰途、真正面に浅間山がくっきりと見えました。


さて、お月さまは…と空を見上げると、青空に「九月七日」の月がかかっていました。
(16:40)
久しぶりのことでした。




明日の朝の気温は、2度の予報です。
とうとう霜が降りる冷え込み…、農作物も霜害が心配です。