「上ノ城跡」の桜が、見頃に…。

朝日が、「十月桜」の花を透かして…。

朝のラジオ、お便りで「細い月と、明けの明星が撮れました。」
残念、急いで外を見た時はすでに空は明るく、観ることができませんでした。
連日の曇り空に、今朝も…、高をくくり油断していました。
アメダス、最低気温は氷点下0.3度(4:40)、久しぶりに氷点下の気温です。
空がくっきり晴れて放射冷却」の効果です。
青空に、「アンズ(杏)」の花が映えています。

近くの「上ノ城跡」の桜、ようやく見頃…、浅間山」と「桜の花」、定点撮影に出かけました。
浅間山」には、白煙と雪形・「鯉の滝登り…」


150年前・明治維新後に建てられた「藤城神社」と、周囲の桜です。

岩村田城跡」の碑、「山室先生頌徳碑」と桜です。

城跡に建つ、「岩村田小学校」は、現在、改築・新築工事中です。
土塁に立つ「桜」は、伐られる計画で、今年で見納めです。

画面右、正門わきに立つ大木・古木は、エドヒガン(江戸彼岸)桜」と思われます。
近寄って見上げると、「ソメイヨシノ」とは異なり、趣と風格が感じられます。

しっかりと、脳裏に焼き付けておきます。
午後は、「賢治ガーデン」へ出かけました。
先日に植えた、「ユウスゲ(夕菅)」の株に水やり…。
「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」が、今年初めての花・蕾が膨らんできました。
あと、二、三日で開きそう…、花が咲けば実も期待できます。

帰宅して、裏道わきの植栽場所の除草…、こちらもいよいよ始まります。
アメダス、最高気温は15.4度(14:20)、明日の朝は、また霜注意報が…。