北西の風が吹き荒れ、「真冬日」でした。

「エラチオールベゴニア」の花。(24.12

またまた、強い冬型の気圧配置になるそうです。佐久市には昨夜来、「強風注意報」が出されています。
気象予報士は「今日は、晴れても風が強いために、体感温度が低く感ずる…。」と、告げています。
朝のラジオのお便りで、庄内地方には「地吹雪」や「ホワイトアウト」と、聞き慣れない言葉が聞かれます。酒田沖の飛島では、29m/sの猛烈な風が吹いた…。
とても、信じられないことです。
この夏、庄内に訪れた時の、爽やかな風が思い出されます。
外は冬晴れ、冷たい風が吹く中、室内は温室の暖かさです。
画像、「エラチオールベゴニア」の花が、辺りを明るくしています。


このベゴニアも、シュウカイドウ科の葉の特徴、左右非対称の葉が観られます。
英名、エラチオールベゴニアは、イギリスで球根ベゴニアと冬咲きの根茎性ベゴニアを交配して誕生した園芸種です。
リーガースベゴニア」とも呼ばれますが、育種家のリーガーに因む、名前だそうです。
冬の寒さを嫌うので、室内向きの鉢花として楽しみます。
うまく保温し冬越しができればいいなと、思っています。
花言葉は、愛の告白・親切・高貴とか…。
クリスマス寒波、冷え込みが一段と厳しくなっています。
こんな中でも、「ワサビナ(山葵菜)」の株が、厳寒に耐えています。

冬越し、春の開花を見守っていきます。
霜月十四日」のお月さまが、東の空に昇りました。(16:38)
お隣のテレビアンテナと一緒に撮りました。

暗くなってから、撮りました。(17:16)

満月は、明後日・「十六日」なので、まだ欠けています。
近くに、明るい星が見えています。木星です。(17:16)

『星空ガイド』によると、明日、さらに接近するようです。
アメダスを見て、今日の「真冬日を知りました。
最低気温は、朝8時の氷点下3.8度。最高気温は、13時の氷点下0.5度でした。
午後は、冷たい西〜北西の風が吹き荒れました。
夜が更けて、気温がぐんぐん下がってきました。明朝も、冷え込みが厳しいようです。