「東日本大震災」から2年。寒い日でした。

テレビ画面、「東日本大震災」から2年

夜通し、強い西風が吹き続けました。
目覚めると、窓から明るい朝日が差し込んでいます。
今日は、東日本大震災」から2年…東北地方は、もっと寒いものと思われます。
「あの時を忘れまい!!」
午後2:46 「追悼式典」と一緒に、黙祷を捧げました。

2年前の地震発生時、玄関でケーブルテレビ工事終了の書類に目を通していました。
大きく長い周期の横揺れは、今までに体験したことのないものでした。
佐久市は「震度5弱」。
その後、延々とテレビ放映された「津波」の状況…、ただただ信じられないものでした。
1年前の今日、「追悼式典」の黙祷を、一緒に捧げました。
その後、御代田町の「縄文ミュージアム」に出かけました。
3.11の日に合わせて『浅間』が出版され、著者によって「活火山浅間山による災害についての講座を受講しました。
「大震災」の風化が早くも懸念されています。
「あの時を忘れまい!!」
テレビ放映、岩手県大槌町の江岸寺です。

新調された釣り鐘と、津波で壊れた釣り鐘です。

副住職が、鐘の音・響きに託す想い…、心に残りました。
日の入り後、赤く染まる西空です。
パンスターズ彗星」は、今日も見えません。(18:23)

テレビ画面、佐久市の風景です。

アメダス、最低気温は氷点下4.5度(6時)、最高気温は4.6度(15時)。
予想気温までは上がらず、冷たい北西の風により体感温度はさらに低く、寒い一日でした。