小学校の「卒業式」に参列しました。

卒業式の学事報告より、運動会・組体操

春の日差しが窓から差し込んで、風もありません。
アメダス、最低気温は氷点下3度(6時)。予想最高気温は16度(昨日と同じ)、素晴らしい、「卒業式日和」です。近くの小学校に出掛けました。
画像、学事報告の冊子から、運動会の華・組体操です。
卒業生は163名、校長先生からひとりひとり卒業証書をいただきました。長い人生の大事な節目を、先生方や保護者の方々に祝福されて、誇らしげでした。
小学校で学んだことをもとに、希望を胸に元気に羽ばたいてほしいものです。
卒業式の歌にも、鳥の旅立ちが歌い込まれています。

卒業生と在校生とが歌い交わして、それぞれの気持ちを確かめ合いました。
はるか遠い昔、自分自身の感動が甦りました。
11時をまわり帰宅の途中、近くの「招魂社」に立ち寄りました。
説明板に、明治三年十月に建立されたとあります。
ほかの資料で、戊辰戦争北越戦争に、地元の岩村田藩や龍岡藩から出兵、戦没者を祀った社であることを知りました。
蓼科山」(2530m)、子どもの頃から「お供え山」と呼んだように、お餅のようです。

家の周りでは、建物や電線が邪魔をしてしまいます。
早春・残雪の蓼科山を、見晴らしの良い所で撮りたいです。
家の庭では、ミスミソウ(三角草)」の花がほころび始めていました。

たくさんの小さなスプーンの形・雄しべの葯(花粉袋)が面白いです。

「如月五日」のお月さまが、空高くかかりました。(18:13)

午後になって、北西の冷たい風が吹き始めました。
朝の無風が嘘のようです。でも、アメダス、最高気温は14.9度(14時)でした。