2番手は、「ケイオウザクラ(啓翁桜)」が開きました。

わがの桜、開花2番手は、「啓翁桜」。

今朝も5時起き、外に出てみると明るくなり始めていました。
空には暗雲が漂い、湿っぽい風が吹いています。
これは我々が言うところの「雨風(あまっかぜ)、雨になる兆しの風です。
しばらくして雨音が聞こえました。アメダス、7時に0.5ミリの雨量でした。
今日のお天気は、曇りから雨降りに…。予想最高気温も11度と、肌寒い日になりそうです。
画像、わが家の桜の開花2番手は、「ケイオウザクラ(啓翁桜)」でした。

この桜も、小形のピンク色で可愛らしいです。
枝分かれと早咲きの性質から、加温促成の切り花として人気があります。
わが家では、鉢植えにして、寒風を避けて冬越しさせる積もりです。
3番手は、彼岸桜の名で親しまれている「コヒガン(小彼岸)」が、あと1週間ほどで開花するものと期待しています。
気づかないうちに、連翹や沈丁花など春の花が次々にが咲きます。
「ツノハシバミ(角榛)」の花、雄花序と雌花序とに、近寄って撮りました。

春一番のはずの、カタクリ(片栗)」の芽生えが確かなものになりました。

二日前には棒のように出て来た芽が、2枚の葉であることが分かります。
2枚の葉は少しずれて、一方の葉を包むとともに、先端の強度を増しています。
そして、花茎を、2枚の葉で二重に、しっかり包んでいるのです。
左下の葉は「一枚葉」で、花茎出てきません。
アメダス、最低気温は5.1度、最高気温は11.4度で、肌寒い一日でした。
夕方から、まとまった雨になりました。10ミリ以上か…?
明日も、雨が続く予報です。