素晴らしい、「入学式日和」。

「如月二十三日(下弦)」の残月。(14.

早朝のラジオで、「晴れて、下弦の月が残っている…、また、雨後の植物は生長が進む…」と、気象予報士が、報じています。
5時をまわってから、朝のお月さまを期待して空を見上げました。
昨夜、「如月二十三日(下弦)」の残月が、東の空に昇っていました。
すでに、半月より細く欠けていました。(5:10〜5:11)

お月さまを、梅の枝の間に撮りました。

撮ってみたら、「ウメ(梅)」の蕾が膨らんでいました。あと、二三日で開きそうです。
お月さまには、フォーカスしていませんが…。
お天気とは、こんなにも大きく変わるのでしょうか、信じられないほどの好天です。
雨が上がって青空、風もほとんどありません。
白銀の浅間…、里の雨は、高い山では雪にだったのです。
アメダス、最低気温は4.0度(6時)、予想最高気温は20度(プラス8度)。
素晴らしい入学式日和になりました。
今日は、近くの小学校の入学式に招かれました。
校門では、新入生が親御さんと記念撮影…、明るく誇らしげに…。
心和む、入学式の朝の風景です。
新1年生は183名の6クラス。長野県内でも一番多い人数と思われます。
校長先生のお話、「今日からは、園児ではなく小学生ですよ。3つの約束をしましょう。」で始まりました。「ご入学おめでとうございます」の言葉を聞くたびに、「ありがとうございます」と、元気にこたえました。
「入学式」という人生最初の儀式…、1時間ほど、子どもたちは神妙な様子で、耳を傾けていました。
孫娘も、別の小学校で入学式を迎えました。
孫の日ごろの様子と比べるにつけ、入学式の子どもたちは、緊張しているなと、感じられました。
生まれてから6年間、自立には、まだまだ不安があることでしょう。
安全な登下校と、楽しい学校生活を願うばかりです。
午後は、外仕事に追われました。
鉢物の植え替え、古紙出し準備…。疲れました。
雨後の植物の生長は、確かにすごいです。
カタクリ(片栗)」は、花茎を擡げました。葉の斑点も認められます。

開花はいつになるでしょう。楽しみです。
今日の最高気温は、17.9度(15時)でした。
明日も、好天気の予報です。
わが家の桜3番手、「コヒガンザクラ(小彼岸桜)」が開くことを期待しています。