「ジュウガツザクラ(十月桜)」が開きました。

昨夜、「如月二十日」の残月。(25.4.1)

いよいよ4月、新年度の始まりです。
ラジオの気象予報士も、「朝は冷んやりしますが、日中は春の陽気になります…。」と告げました。
昨日が冬に逆戻りのような寒い日だっただけに、嬉しい予報です。
5時をまわって外に出てみると、空はすっきりと晴れています。
昨夜「如月二十日」の残月が、中空にかかっていました。(5:13)
「イチイ(一位)」の葉の間から撮りました。(5:14)

わが家の桜の開花ですが、ジュウガツザクラ(十月桜)」が期待通りほころびました。


朝のうちはまだ、完全に開いていませんが、夕方には完全に開きました。
小振りで八重咲きの花は、実に可愛らしい桜です。

昨日休んだ分を挽回、外仕事を進めました。
支柱の棚つくり、塀外のプランター整備などです。

「ツノハシバミ(角榛)」の枝に、雄花と雌花が認められました。


雄花は、昨年も認められましたが、今年は「雌花」と思われる、赤いものが見えました。
芽鱗(がりん)から、雌花序の柱頭だけが外に出ているのだそうです。
興味深い、花のつくりです。
角状の、風変わりな果実にも期待が大きいです。
アメダス、最低気温は0.1度(5時)、最高気温は13.9度(14時)でした。
明日は、また雨降りの予報です。天気が目まぐるしく変わります。