青空に、昼の白い「下弦の月」が…。

澄んだ空に「文月二十一日」のお月さま

秋の空気に入れ替わり、空が澄んできました。
テレビの気象予報士が「秋の気配、爽やかな涼しい風が…」、アナウンサーも「秋を感じさせる、深い青空が広がっています。」と告げました。
画像、昨夜の就寝前、澄んだ空に「お月さま」がかかりました。(23:41)
今日は文月二十二日は、下弦の月です。
朝の薄雲が晴れると、青空に白い「下弦の月がかかりました。(5:58)

アメダス、最低気温は14.5度(5時)、予想最高気温は29度(プラス1度)です。
空には、珍しく鰯雲が広がりました。(6:21)

その後はよく晴れて、湿度の低い爽やかな陽気になりました。
午前中、気温が上がらないうちに、畑と大土手の刈り払い作業に出かけました。
下の畑では、プルーンが色づいて、季節の移ろいを感じさせます。

アメダス、最高気温は28.3度(15時)でした。
明日は、お天気の変わり目とか、台風15号が接近中です。