畑の「枯れ草」を消却しました。

テレビの気象情報、寒冷前線の通過。(2

奇妙に暖かい朝です。
アメダス、最低気温は8.6度(4時)、お天気が変わる兆しでしょうか…。
画像、テレビの気象情報は寒冷前線」の通過による荒れ模様を報じています。
予想最高気温は20度(マイナス4度)。
冬を越しのまま放置してあった「枯れ草」が気がかりでした。
朝のうちは風が弱く雨も期待できるので、「枯れ草の焼却」を思いきって決行しました。

作業を始めた8時頃は弱かった風も次第に強くなってきたので、安全のため早めに切り上げて、残った焼却作業は、明日以降に回しました。
ジャガイモが芽生え始めました。
連日、霜注意報が出て「遅霜」が心配なので、霜よけのために土や焼却灰を掛けておきました。

野良仕事のお土産は、畑の隅の「アサツキ(浅葱)」です。

「エシャロット」?と、問われたほどに大きく育っています。
「ノビル(野蒜)」と同様に、野趣に富む山菜です。
植えっ放しで、栽培に手がかからないのが嬉しいです。
家に戻ってすぐに、洗って根を取り下ごしらえ…。
美味しい食べ方は、「油味噌」です。

おかげで、お昼ご飯が進みました。
日中は、雨も降らず大荒れにはなりませんでした。
夕方、空が一面に焼けました。
家の裏・北側、浅間連峰方面の夕焼けです。

西側の「夕焼け空」です。(18:37)

アメダス、最高気温は18.1度(12時)、予想ほどには上がりませんでした。
明日は、寒気の流入のために「霜予報」…、また、寒くなりそうです。