一日中、野良仕事。

yatsugatake2015-03-28

冷え込みはやや緩みました。それでも、アメダス、最低気温は氷点下2.5度(5:20)。
ヒヨドリが、水鉢の水を飲んだり水浴びをしたり…。
毎日、楽しく視聴していた朝ドラ・「マッサン」が完結しました。

桜前線」の北上が、昨年よりは速いようです。
上野公園の桜が放映されました。

今日は野良仕事日和…。先ず、畑の枯れ草片付け作業、昨シーズンのツケがこんなに大変とは…。
枯れ葉は乾燥がし過ぎが心配で、焼却作業は後回しにします。

午後は、大土手の刈り払い作業…、砂が濛々と上がりました。

畔の植物は、「アサツキ」でしょうか、石を退けた下には黄色の葉が現れました。

夕暮れ、八ヶ岳連峰がゆったりと横たわっています。

帰宅してすぐに、着ていたものを洗濯、そしてシャワーを浴び…。
「如月九日」のお月さまは、天頂にかかり夕日を受けていました。

アメダス、最高気温は19.4度(16:00)、気温差は、21.9度。
そろそろ一雨欲しいところです。桜の花には申し訳ないが…。