「フタリシズカ(二人静)」も咲いて…。

「フタリシズカ(二人静)」の花の季節

どんより曇り空、無風の朝…。
天気は下り坂…」という気象予報士の言葉からも、お天気が変わる兆しが実感されます。
アメダス、最低気温は11.9度(5時)、また二桁の気温に戻りました。
画像、フタリシズカ二人静)」の花の季節になりました。

ヒトリシズカ(一人静)」が散ってから、どの位経ったでしょう?
このような植物たちの営みからも、季節の移ろいを感じます。
「チョウジソウ(丁字草)」も咲き出していました。

外壁の塗装、その必要から「開かずの物置部屋」を片付けました。
おかげで、新鮮な空気が入り、窓から見える景色も新鮮でした。

お昼頃から、東風が吹き始めました。いわゆる、方言の「雨風(あまっかぜ)」です。
夜のテレビ、気象情報で、「九州・四国・中国地方が梅雨入り」と、告げました。
 
ずいぶん早いなーと驚きました。例年より、10日以上も早いそうです。
それでも、「関東甲信」地方はもう少し後だろうな…。
都合のいい、解釈をしている所です。
日差しがほとんど無く、最高気温は21.9度(14時)と、予想最高気温をだいぶ下回りました。
さて、下り坂の天気で、今夜、「卯月十八日」のお月さまは…?

やっぱり、朧に霞んだお月さまでした。(22:37)