午後、烈しい「雷雨」が西から東へ…。

「く」の字に曲がって、「前蛹」に。(2

暑さがぶり返してきました。
朝からの日差しが、それを予感させます。
アメダス、最低気温は18.7度(5時)、予想最高気温は32度です。
大気不安定のために、激しい雷雨も…」と、予報しています。
画像、「キアゲハ」の幼虫は、体が「く」の字に曲がり、「前蛹」のままです。
バケツ稲・ペトボトル稲が順調に生育しています。

今朝も、水中ポンプを稼働しました。
何しろ、草木の水の吸い上げが旺盛ですから…。
庭先には、「キキョウ(桔梗)」、「オミナエシ(女郎花)」、「カワラナデシコ(川原撫子)」…、秋の七草が主役になって来ました。ほかに、数種の草木です。
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit?date=20130722#

明日のワークショップで、出席の皆さんに紹介します。
午後には、西の空が曇り、雲行きが怪しくなっていました。
4時頃から、烈しい雷雨になりました。
まとまった雨は、18.5ミリのまとまった量になりました。
夜になっても、霧雨が煙り、「水無月十五日」のお月さまも時々雲に隠れました。
(18:37)

アメダス、最高気温は32.1度(14時)、ありがたいお湿りでした。