「パラダ」、夏、真っ盛りでした。

淡いクリーム色、「ホリホック」の花。

朝の内どんより曇り空…、これが晴れるパターンです。
真夏の日差しがジリジリ照りつけて、暑くなる兆しです。
アメダス、最低気温は20.9度(5時)、予想最高気温は34度(プラス2度)。
暑くなるのは覚悟の上で、「パラダ」(冬期はスキー場)に向かいました。
家から10分ほど、駐車場脇の植栽には真夏の花が出迎えてくれました。
画像、タチアオイ・ホリホック」の花、淡いクリーム色が青空に映えて涼やかです。

公園には仮設の遊園地・プールがあり、夏期運転のリフトなど、夏休みの家族連れで大賑わいです。
佐久市の平尾山公園昆虫体験学習館で、学習会に参加しました。
『Eco(エコ)ひいきなガーデニング』〜選択的除草のススメ〜
泉健司さん(植生コンサルタント・ビオトープガーデン提唱者)による、お話と、実技(植栽中の除草)でした。
外に出ると、クサギ(臭木)」の花が満開でした。

「臭木」とは気の毒な名前、「香木」と呼んでもらいたい香りです。
蝶が蜜を求めて訪れるそうで、園内には、積極的に幼木を育てているそうです。
近年、見かけなくなった「メハジキ(目弾き)」が1本。

後で調べたところ、「ヤクモソウ(益母草)」の名で、薬効成分が「養命酒」に入っていることを知りました。
木蔭には「ヤマアジサイが、ハーブの「オレガノがコンパクトに花をつけていました。

1時間ほどの実技では、「オオアレチノギク」、「オオブタクサ」、「ブタクサ」などを選択的に除草し、退治しました。
生い茂る花々の中で、キリギリスが元気に鳴いていました。
午後は、予報通り気温がぐんぐん上がりました。
アメダス、午後4時には35.4度(16時)、猛暑日」を記録しました。
5時を回って、「ひろば」へ…。
レーキを使って斜面に小石を集めると、結果的に数本の横溝ができました。

この後、小石を拾い集め別の所に移動する予定です。(18:55)
夜になっても25度超え、佐久市には珍しい「熱帯夜」です。
夜のうちには、解消するはずですが…。