雨中に、草刈り作業。

ポイント予報は、一日中、雨マーク。

年に2度の、用水関係の作業・出役日です。
7時に集合なので、アラームを5時30分に仕掛けました。
雨音がして、心配していた通りになってしまいました。
下に降りて、パソコンで「雨雲レーダー」画像をみました。
帯状の雨雲・外側部分の一部が佐久地方にだけかかっています。

これだと、大降りにはならないな…、簡単な朝食を済ませ、雨合羽を着けて出かけました。
大土手の草・芒(すすき)は1mにも伸び、桑の木にも難渋しました。
満タンの燃料が終わる間まで、高齢者には、実に厳しい作業でした。
2時間ほどの作業を終え、パンとお茶を頂いて帰宅しました。
庭先に、ミスジチョウ(三筋蝶)」も一休み…。

観ると、「コトネアスター(車輪桃)」が結実しています。
薄日が漏れて、ヒメスイレンの葉の面白い造形が見られました。

「ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)」・「ラプンクロイデス」の花にも雨粒が…。

「ホタルブクロ(蛍袋)」と共に、いい感じです。

午後は、裏の道路や植栽地の除草をしました。
しばらくやらないうちに、雑草が増えています。
雨後なので、グッドタイミングの作業になりました。
環境美化に関心のある高校生が立ち寄り、いろいろ話していきました。
通行する皆さん方も、声を掛けてくれるようになりました。
このように交流できることは、仕事の張りあいになり、嬉しいことです。
アメダス、昨夜22時から本日朝までの雨量は、4ミリでした。
最低気温は16.8度(1:50)、最高気温は22.6度(15:20)。
気温が低めのこの頃、20度超えで一安心でした。