30度を下回りました。

雨に濡れる「オオマツヨイグサ」の花。

就寝中、雨音で目覚め夢現つで聞いていました。
随分降ったように感じていましたが、アメダスは、0.5ミリ(3時)でした。
大雨で被災されている皆さんには申し訳ありませんが、小雨には困っています。
列島の真ん中にあって、喜ぶべきか悲しむべきか、長野県中部地方とりわけ佐久地方は雨が少ない地域です。

画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花、雨に濡れています。

南に回ると、雨に濡れた「バロータ」の花が幻想的に見えました。

雨雲レーダー画像、見る限り雨は期待できません。

午前中は、「ひろば」ガーデンチームの打ち合わせ会に出掛けました。課題が山積…、乗り越えて行かねばなりません。
日中、久しぶりに日差しがなくありがたいことです。
夕方、「ひろば」植栽地の耕し作業を進めました。とにかく雨が欲しいです。
空には、暗雲が垂れ込めています。
今日は、文月十五日」(望=満月)です。
雲間に、顔を出したところを撮りました。(20:59)

アメダス、最低気温は22.0(4時)、最高気温は29.4度(15時)。
久しぶりに、最高気温が30度を下回りました。