「稲刈り」、今年はコンバインで…。

あすの天気(昨夜の予報画面。(25.10.4

予想通り、どんより曇り空の朝です。
台風23号が発達して、広く列島に雨雲をもたらせているようです。
画像、昨夜の天気予報です。雲と雨マークで、日差しはありません。
予想最高気温は、20.0度(プラス2度)。昨日よりは気温が上がります。
シュウメイギク秋明菊)」がひっそりと咲いています。

キンポウゲ科多年草。Japanese anemoneと呼ばれ、古くから日本で観賞用に栽培されています。
「秋冥菊」の文字も宛てられますが、陰気なかんじになります。
八重咲き種は「貴船菊」と呼ばれ、明るく華やかです。
「ひろば」に行くついでに田んぼに回ると、稲刈りが済んでいました。
藁の様子からも、コンバイン(刈取脱穀機)で取入れられたことが分かります。

雨模様の日が続いているので、まだかなと思っていたら、済んでいてびっくりしました。
雨降りの合間に、短時間で終わったと思われます。
「はぜかけ」が少なくなり、稲田の景色・風物詩も様変わりです。
予報の雨は、アメダス、雨量は0.5ミリ(10時)。
その後は降らず、「ひろば」の土造りのためにはラッキーでした。
植栽地の法面に、匍匐性の「コトネアスターが赤い実を着けていました。

アメダス、最低気温は14.1度(6時)、最高気温は20.0度(1時)。
なんとか20度超え、暑くも寒くもない陽気でした。