「佐久の季節便り」、「ウメモドキ(梅擬)」の実が、赤熟し…。

朝の気温が下がり、秋が日に日に深まります。

東京・渋谷は、羊雲(ひつじぐも)が広がっているとか…。

アメダス、最低気温は7:3度(5:58)、降霜こそなかったものの、ずいぶん冷えました。

庭先の「ウメモドキ(梅擬)」の実が、いつの間にか赤くなりました。

f:id:yatsugatake:20201006071237j:plain

地面に落ちている赤い実は、ヒヨドリ(鵯)」の雛が啄み落とした…。

妻が、現行犯で確かめたそうです。

 

気温が低く、「月見草」な花は白く開いたままです。(7:11)

花びらがピンクに変わり、萎れるのは何時頃になるでしょう?

f:id:yatsugatake:20201006071101j:plain

テレビで「GoTo トラベル」効果を報じました。

東京から長野県には、18%増加だそうです。

逆に、東京へは1%だけの増加、やっぱりなー。

f:id:yatsugatake:20201006071655j:plain

「ひろば・賢治ガーデン」」では、佐久平浅間小学校児童が、体験活動をしました。

入り口の看板・「うつむく賢治像」の向きを、見やすく変えて、立て直しました。

山の小径へ、どうか登ってください。」

f:id:yatsugatake:20201006124134j:plain

指導担当者の話では、「栃の実笛」作り、さらに「どんぐり笛」では、高音を楽しんだそうです。

遊びと学びが、同時に体験できて、よかったと思います。

 

帰宅して、午後には「月見草」の花びらは、ピンクに萎れていました。(14:07)

f:id:yatsugatake:20201006140738j:plain

静かな夕暮れ、明日の朝も冷えるようです。

アメダス、最高気温は19.4度(15:16)穏やかな秋の一日でした。