真冬の到来、浅間も冠雪…。

凍ったバケツの水。(25.11.12)(

早朝、5時に目覚めてしまいました。予想通り冷え込んだようです。
布団の中で、5時のニュースとふるさと元気情報を聴きました。
寒いので、居間に降りて炬燵に潜り込む始末でした。
新聞を取りに出ると、どんより曇って高い山は雪雲に覆われています。
画像、バケツの水が凍っています。紅葉の落ち葉を閉じ込めて…。(7:15)

強い霜が降りて、地面には霜柱がザクザク…。
フランネルのようなスイセンノウ(酔仙翁)」の葉にも、霜がのっています。

しばらくして、浅間の雪雲が晴れると、白銀の浅間が姿を見せました。(7:18)

ラジオでは、前橋のリスナーが「浅間の初冠雪」のお便りをしていました。
ずいぶん早い長野市の積雪には、びっくりしました。
昔から、長野の初雪は、月末、恵比寿講の頃と覚えていたので意外でした。
アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6時)。
野辺山は、氷点下8.3度とのことで、これまたびっくり…。
鉢物を、昨日のうちに部屋に取り込んだことは、正解でした。

日中は日差しがあっても、予報通り気温は上がりません。
縁側に置いたままの「丹波の黒豆」、莢から外しました。
アメダス、最高気温は7.8度(13時)。
夜が更けて、気温がぐんぐん下がってきました。
明朝は、今朝より下がるようです。