「大寒」、日中は凍土が緩みました。

「臘月十九日」の残月。(26.1.20)(6:05

二十四節気の「大寒」。いよいよ、寒さの底の時期になりました。
アメダス、氷点下8.7度(6:50)、放射冷却が手伝って冷え込みました。
予想最高気温が、4度(プラス4度)と平年並みになるようです。
朝、6時過ぎ、朧に霞んだ「臘月十九日」の残月が、空高くかかっています。(6:05)

昨夜、十九日の月の出時刻は、19:57(長野)。
その昔、集落ごとに行われた「十九夜さま」、女性たちの集まり…。昔の人たちの月待ち信仰が、偲ばれます。
氷点下の厳しい冷え込みは、予報通り、お昼頃にはプラスの気温に転じました。
それは、温かい南風流入したためと、説明されました。
朝のラジオ、「今日は何の日」で、ケネディー大統領の就任日」が報じられました。
昭和36(1961)年1月20日。計算すると53年前、まだ大学生時代のできごとです。
今日の信毎の夕刊に、記事が載りました。

そして、昭和38(1963)年11月22日には、凶弾に倒れてしまったのです。
社会人になった頃、勤労感謝の日の休日に友人と二人、阿智の御坂神社から木曽の馬籠に向けて、歩を進めている時のこと…。
携帯ラジオに、初の衛星放送電波が、訃報を告げたのでした。
その時のショックは、今も、忘れることができません。
当時の朝日ソノラマを、今も大切に保管しています。

5年前、ブログに投稿したものを、読み返してみました。
就任演説終盤の有名なフレーズを、改めて記します。
And so,my fellow Americans :ask not what your country can do for you …ask what you can do for your country.
それゆえ、わが同胞である米国諸君、諸君の国が諸君のために何をなしうるかということを問い給うなー諸君が諸君の国のために何をなしうるかを問い給え。
午後、曇って来ました。予想ほどは、気温が上がらないなー?
アメダス、最高気温を見てびっくり、6.2度(14時)まで上がりました。
これから、天気は下り坂です。今夜遅くには、雨か雪になる予報です。

明日の日中、雪だるまマークがあります。大降りにならないことを願います。