雨予報、長野へ出張しました。

各地の天気予報。(26.2.26)

朝、起きると風も無く、どんより曇り空です。月も星も見えません。
長野県内にも、雨予報とともに、「融雪注意報」が出されました。
二十四節気「雨水」らしい、お天気になりそうです。
特急バスで長野市に出かけます。雨具をどうしようかと迷いましたが、軽い携帯傘を持ちました。
街中の道路わきに雪の山があり、街中では乗降できません。
迂回運転しているので、佐久平駅前停留所まで、妻に車で送ってもらいました。

長野駅前に降り立つと、小雨がぽつりぽつり…、傘をさすほどではありません。
長野市街にも雪が残っていますが、先日の大雪は佐久市よりは少なかったようです。
長野市、会場付近の公園の様子です。シダレヤナギの芽が、膨らみ始めていました。

長野市の最高気温は12.7度、3月下旬並みでしょうか?
その後は雨が降りませんでした。
特急バスで、佐久平駅前に降り立ちました。(17:40)
除雪が不十分な歩道を、徒歩で家に向かいました。

薄暗くなり、疲れた脚は無感覚…、不覚にもよろけました。
ようやく家にたどり着きました。過信は禁物…、実感しました。
佐久市アメダス、最低気温は氷点下1.2度(2:30),最高気温は9.2度(14:50)。
雨雲18時の予想、この通り佐久市は雨が降りませんでした。

明日も、今日と似たお天気になりそうです。