「ゴミ回収」が再開されました。

重く押しつぶされた屋根の雪。(26.2.24

朝の月を観ようと、5時をまわったところで外に出ました。
明けやらぬ空は曇って星が見えません、冷え込みも緩んだようです。
画像、屋根の雪は重く押しつぶされています。
月が出ているはずの東の空も曇っています。(5:18)

大雪のためにできなかったゴミ回収が、今朝から開催されます。

生活道路は昨日のうちに除雪され、ゴミステーションの受け入れ態勢も万全です。
7時を過ぎると、次々に可燃ゴミの袋が持ち込まれました。

道路の雪は運ばれて、路面には塩カルが散かれています。
通学路を、小学生がいつも通りに登校して行きます。(7:37)

アメダス、最低気温は氷点下8.8度(0:10)、早い時間帯の低温でした。日中は、4度ほどになるようです。
残した配り物のついでに、佐久平駅・「ひろば」方面に軽トラを走らせました。
一応、2車線分が除雪されていますが、ひどい渋滞です。
「ひろば」の駐車場、除雪は進められているようですが、入り口が閉鎖されています。

駐車場には「大きな雪の山」が見られます。

雪が運び出されない限り、駐車・入園は困難です。
残念ですが、当分の間、見守るしかありません。
家の近くでは、大雪を退けて「住宅建築」が再開されています。
コンクリートミキサーが来て、コンクリート注入・基礎工事の最中です。(16:26)

裏の更地・雪捨て場は、運び込まれた雪の山でほぼ満杯…、バックホーで、場所を広げているようです。(16:28)

アメダス、最高気温は3.2度(15:20)、雪融けが進みました。
低温の心配はなくなりましたが、「屋根からの落雪」、「なだれ」が心配になります。
大雪による被害は、日を追うごとに大きくなってきました。