「読書通帳」に登録しました。

賢治ゆかりの「ギンドロ」説明板。(26.

早朝に目覚めて外を見ると、辺りは一面の霧…。
アメダス、最低気温は18.1度(4:30)。予想最高気温は、32度(プラス2度)。
朝は冷んやりで、日中は暑くなる…、真夏のお天気のパターンです。
予想通り、真夏の太陽が照りつけ、久しぶりの布団干し日和…。伸び出した「柿の枝」も少し切りました。
今日は、佐久市立中央図書館、「読書通帳」登録申請の初日です。
お昼頃に出かけると、賢治ゆかりの「ギンドロ」がそよ風に揺れています。

大木に育った幹に、説明板が取り付けられています。

預金通帳のように、借りた書名が印字され読書履歴が記録されるというわけです。
第1号は、「まんが宮沢賢治」となりました。

印字は、書名の「宮沢賢治」だけなので、著者や出版社などを鉛筆書きで補充します。
午後は散髪、その後は「ひろば」へ…。
ヒペリカム(オトギリソウ属)」の花が、咲いていました。

道を挟んだ反対側の「賢治ガーデン」には、「チョロギ(草石蚕)」が花を咲かせました。紫蘇科の多年草です。

帰宅後、空には変わった雲が現れました。

今日は、水無月十六日。望(満月)です。
「月暦」によると、望の時刻は20:25です。

今夜も薄雲を通してのお月さまです。(20:34)
雲が切れてからも、観望しました。(21:23)

アメダス、最高気温は31.3度(15:10)、真夏日でした。