冬越しの植物が、伸び始めています。

縁先で、耐寒性を調べた、「鉢花」。(2

予報より早まったのでしょうか、夜半から雨になり、雨音で就寝中に何度か目覚めました。
ラジオを点けると、五木寛之の「うたの旅人」…
最終日曜日の朝の番組、36回、和歌山県の巻でした。
女人高野、熊野古道南方熊楠などが話題になりました。
和歌山県には今までに数回訪れ、最初は「ブルートレイン」、那智大社、白浜温泉…。「熊野古道」「那智の滝」は、特に印象に残っています。
3月の終わりは今年度の終わり、新年度の準備に待ったなし…。今日は雨降り、昨日の畑作業、生石灰苦土石灰撒きは大正解でした。
画像、耐寒性を調べるために、縁先に置いた鉢植えです。「葉ボタン」は薹立ちし始めています。

ビオラは、生気が出てきました。

先日に求めたポット苗、ネモフィラ、雨空に花びらのコバルト色が映えます。

辞書からネモフィラを一部引用します。
ハゼリソウ科ネモフィラ属の総称、18種が北アメリカに分布する。5裂する鐘形の花が腋生する。花壇や鉢植えで一般的に栽培されるネモフィラ・メンジーシー(ルリカラクサ)は、帰化植物オオイヌノフグリと同質の澄んだ空色の花をつける。〜
雨雲レーダー画像です。降り止んでいた雨も、お昼近くからまた降り始めました。

午後2時頃までに、トータル10ミリほどのまとまったお湿りになりました。
これで、草木の芽も一気に動き始めます。
発達した低気圧が、列島を一気に北上して行きます。

午後4時を回る頃には、日が差し始めました。
アメダス、最高気温は11.9度(12:40)。
雨は、その後も降って、朝からのトータルは20ミリほどになりました。
そして、夜になって西北西の強い風が吹き荒れました。