花壇から「ヒアシンス」の香りが…。

「ヒアシンス」の香りが鼻をくすぐる。

今朝も冷え込みました。日中は、気温が上がる予報です。
アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:20)、予想最高気温は昨日並みの18度です。
淡い日が差し始めると、一気に春の陽気になりました。
花壇に近づくと、「ヒアシンス」の独特の香りが鼻をくすぐります。

ジュウガツザクラ(十月桜)」の花が1個開きました。

「十月桜」の名の通り初冬にも咲きますが、春の方が数多く咲きます。
すっきりとした可愛らしい花が、お気に入りです。
初めて見たのは、栃木県佐野市の市役所の駐車場、その後は、佐久平駅・蓼科口前の植え込みに十数本…。
どうぞ、ご覧になってください。
初夏並みの気温、乾燥注意報…、「ひろば」に植え替えた「レンゲソウ(蓮華草)」の苗が気がかりで、水やりに出かけました。

まだ完全に根付いていないので、今日の水やりは正解でした。
ポットに上げて育苗中の「オルラヤ」、「シデシャジン(四手沙参)」、「バーベナなどを、見せてもらいました。

帰宅して、赤松の梢越しに「弥生十日」のお月さまを撮りました。(17:17)

足元には、カタクリ(片栗)」が西日を受けています。

アメダス最高気温は18.5度(13:20)でした。
今夜も「乾燥注意報」と「霜注意報」が出ています。