「花祭り」、惑星集合、小雪が舞いました。

寒さに震える「ジュウガツザクラ(十月

早朝、4時半に目覚めてしまいました。
外はまだ明けず、浅間山辺りには黒雲がかかっています。
空を見上げて、早く起きたわけが分かりました。
先日のラジオ深夜便で、「日曜日の朝に、月と火星と土星とが一緒に観られます。…」、この情報を覚えていたのです。
今朝はかなりの冷え込みですが、寒さを忘れて撮影に挑戦しました。
何とか、視野に収めることができ、ラッキーでした。(4:49)

上ノ城区恒例、招魂社周辺清掃日、妻が6時半から出かけました。
小1時間で終わり帰宅しましたが、小雪が舞って寒かったそうです。
アメダス、最低気温は氷点下0,2度(1:24)。
庭先を見ると、小雪がチラチラする中、ジュウガツザクラ(十月桜)」の花が寒さに震えているようでした。

今日は、花祭り」・お釈迦様の誕生を祝う日です。
今では、廃れてしまいましたが、子どもの頃には行われていました。
甘茶を飲みすぎて気分が悪くなった、恥ずかしい思い出があります。
花祭り」の名は、浄土宗で付けられたもので、正式には灌仏会(かんぶつえ)」です。
『浄土宗 月訓カレンダー』に、天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)があります。
ご誕生の際に口にされた言葉とは、さすがの人物ですね。
「この世界において、私たち一人ひとりが尊い存在である。」自分が大切、だから周りの人も大切に
Show respect for others by respecting yourself,
読売新聞・英語歳時記 花祭り ▶ Buddha's birthday.
April 8th is the day to celebrate the birthday of Shakyamuni ,the founder of Buddhism.
Peaple pour hydrangea tea onto Buddha statuers in miniature temple gazebos decorated flowers.
午前から、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけて、初ホース水やり…。

昨日集めた枯れ葉をまとめ、風でまわないようにしました。
冷たい風が吹き荒れ寒い日なので、日曜日なのに来園者は少なめでした。
アメダス、最高気温は9.9度(12:54)、明日は氷点下2度の予報です。
相変わらずの「乾燥注意報」、おまけに「霜注意報」も出ました。
農作物にも注意ということで、ジャガイモの発芽部分に土をかけました。