「猛暑日」、水やりが急務に…。

浅間も、うっすらと茜雲。(26.8.20)

目覚めて北の窓を明けると、浅間もうっすらと見えて茜雲…。
朝から、暑くなる兆しが感じられます。
山の端が輝いて、まさに日の出直前です。(5:36)

30分もすると、朝日が辺りを照らし始めました。(6:09)

「キキョウ(桔梗)」が完熟したら、種子を採り苗つくりに回します。

更に別の種類を「ひろば」に植えました。

活着したばかりの芝生が、強い日差しにチリチリ…、緊急のホース水やりが始まりました。

「野ばらショップ」に、親子が訪れました。

見頃を迎えた「ハゲイトウ(葉鶏頭)」。
どんな花が咲くのかしら…?」、興味を持たれたご様子…。
小さい花は観賞価値が無く、葉を観賞するように改良された園芸種であると、お話しました。
賢治ガーデンの「イネ(稲)」を観たいとのことで、ご案内申し上げました。
賢治の奨励米「陸羽132号」であることを話し、稲の花についても解説申し上げました。
このような若いママさん、他にも花々にカメラを向ける来園者…。
植栽を進めている者にとって、ありがとうございます。本当に嬉しいことです。
今日の暑さは尋常ではありません。アメダス、最高気温は35.1度(14時)
とうとう、佐久市も「猛暑日を記録しました。
大気の状態が不安定…、今日も不思議な夕焼け雲が見られました。