「ハマナス(浜茄子)」の実が赤熟し…。

種子がこぼれ始めた、向日葵の実。(26.

起き出すと、小雨が煙っています。
秋の長雨の季節に入ったのでしょうか…、50%ほどの率で雨が降る予報です。
昨日、「ひろば」で向日葵の実を収穫したのは正解でした。
雨に濡れたまま実を放置すると、カビにやられる苦い経験があったからです。
画像、種子がこぼれ始めた向日葵の実、縁側に並べ乾燥させます。

更に、「ひろば」や畑などで収穫した実を集めて乾かし、順に種子を取り出します。
まとまったら、「福島プロジェクト」に送付する予定です。
アポを取って市役所へ、植栽の相談に出かけました。
建物脇の植え込みに、ハマナス(浜茄子)」が目の覚めるような赤い実をつけていました。

バラ科の実だから、茄子ではなく梨であるとか、つまり「浜梨」のなまりだそうです。これで、納得です。
雨は、午前中に3ミリほど、それでも地面はしっとり濡れました。
「ひろば」で、ヤマブドウ」鉢苗を5本、定植しました。どんな実が成るか、紅葉はどうか楽しみです。

にわか雨をやり過ごし、ヒメイワダレソウの中のメヒシバやクローバーなどの雑草を抜き取りました。

この作業は、冬まで時々くり返さなければなりません。
作業をしてみて、「ヒメイワダレソウ」の根が意外に太いことに気づきました。
雑草に負けずに伸びて冬越しができれば、来シーズンは雑草抜きの作業は軽減されるはずです。
二人で、今後の見通しを話しながら、作業を進めました。
夜になって、雨音が烈しくなりました。
雨雲レーダー画像は、佐久地方の大雨をばっちり捉えています。

明日の天気は、前線による雨、北からの高気圧によって凌ぎやすいと報じています。

アメダス、最高気温は26.2度(13:40)、暑さを忘れる一日でした。