稲穂が垂れ始めました。

休耕田の除草・刈り払い。(26.8.29)

6時起き、今朝もどんより曇り空です。
佐久地方に予報が出されていた降雨、どうやら期待はずれでした。
アメダス、最低気温は16.8度(5:20)、涼しくなって草地では秋の虫たちが大合唱…。
待っていた「ツヅレサセコオロギ」も鳴き始めました。
今日は、野良周りをしました。前回はいつだったか忘れるほど、久しぶりのことです。
休耕田(景観保全水田)の刈り払い、燃料タンク1杯分、1時間半ほどの作業でした。
水田にヨシ(葦)が生えてきたことは、問題です。何とか蔓延らせないように頑張ります。
次に、転作畑に移動しました。
雑草が伸び放題の中、マクワウリ(真桑瓜)とナス(茄子)が、健気にも実を着けていました。

果たして食べられるかどうか、数個を収穫してきましたが…。
そろそろ大根を播く時期です。
サトイモ(里芋)」の脇に畝を立て、わずかですが作るつもりです。

午後は、「ひろば」に行きました。
賢治ガーデンの「陸羽132号・賢治米」の稲穂が垂れ始めてきました。
黒い不織布光を反射するディスクを吊るして、鳥避け対策をしました。
別のミニビオトープに、「陸羽132号・賢治米」を補植しました。

土止め用グランドカバーとして、「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」苗を植えました。活着してほしいです。

夕方も曇り空、お月さまとはずいぶんご無沙汰です。
アメダス、最高気温は24.9度(13:40)、明日はまた雨予報ですが…。