稲刈りが、ほぼ終わりました。

乳色に立ちこめる霧。

今朝も濃霧…。辺り一面、霧が乳色に立ちこめています。
幻想的ですが、これでは視界が悪く確かに車の運転にさしつかえます。

「アワコガネギク(泡黄金菊)」に近寄ってみました。
ソフトフォーカスで、日頃は見かけない形と色合いです。
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
軒下に「カジノキ(梶の木)」の葉、面白い造形です。

原稿の校正に、佐久市立中央図書館へ….。
意外なほど、紅葉・落葉が進んでいて驚きました。

玄関脇の「賢治ゆかりのギンドロ」は、ほとんど葉が落ちました。

田んぼに立ち寄ると、稲刈りがほぼ終わっていました。


現在は、大形機械・コンバインが入り、たちまち脱穀まで済んでしまいます。
これでは、稲を育てるご苦労も、お米のありがたさも感じられませんね。
「ひろば」でも秋の取り入れ…。
霜枯れが進んだハゲイトウ(葉鶏頭)」や「コキア」の種取り作業中、押し切りで刻み、篩にかけています。

帰宅して、小学2年生の孫娘に「柿取り」体験…。
といっても、手取り足取り…お殿様のようでした。
「閏九月三日」の三日月さま、夕方の観望を期待しましたが、雲に覆われてほとんどあきらめ…。
孫娘を送りに外に出ると、ラッキーにも、まさに月の入り寸前で見えました。
急ぎカメラを持って撮ろうとしましたが、残念!!、雲に覆われてしまいました。
アメダス、最低気温は4.1度(5:30)、最高気温は22.3度(13:10)でした。