「閏九月晦(つごもり)」、日中は穏やかでした。

「閏九月二十九日」・晦(つごもり)の

目覚めてラジオを点けると、ちょうど「星野哲郎」の歌番組が始まったところ…。
北島三郎の函館の女(ひと)から、予想通りしめくくりは、美空ひばりのみだれ髪まで…。じっくり聴いてしまいました。
4時を回ったところで、新聞を取りに外に出ました。
よく晴れて空には星が瞬き、板塀のトタンには「霜」がびっしりと降りています。
今日は、「閏九月二十九日」、晦(つごもり)。晴れているので、細い細いお月さまが、乞う、ご期待です。
新聞の「明日の暦」によると月の出時刻は4:52(長野)なので、日の出前の暗いうちが観望のチャンス…。
5:40を目途に、寝床で新聞を読みながら待ちました。
改めて外に出て東の空に目をやり、開けた場所に移動すると、細い細いお月さまに出会いました。(5:48)

また寝床に戻りラジオの気象情報を聴くと、秋田市で初霜・初氷…、佐久市も氷点下3度ほどに下がりました。
この分だと、シモバシラの霜柱(氷花)が発生したかもしれないなー。
元気を出して、出かけることに…、車はスモールランプで走っています。
現地に着くとラッキー!!ばっちり発生していました。

挿し芽苗も一人前に、氷花を発生させています。

しばらくして、朝日が昇りました。(6:50)

連日の降霜で、耐寒性の強い「ツルナ(蔓菜)」もダメージが気がかりです。

造園屋さんに、庭木の手入れをしていただきました。
好天気のおかげで能率が上がり、ありがたかったです。
アメダス、最低気温は氷点下3.7度(7時)、最高気温は14.8度(14:10)でした。