出窓の、鉢花が賑やかに。

新たに、うっすら積雪が…。

久しぶりにゆっくり休め、目覚めたら6時を回っていました。
有明の月」(月の入り時刻6:48)を期待して、空を見上げました。
残念、どんより曇り空で、お月さまは見えません。
裏道には、新たにうっすら積雪が…。信越国境から舞ってきたおこぼれでしょう。
裏道の様子を、東に向けて撮りました。(6:17)

次に、西に向けて撮りました。昨朝の積雪がまだ残っています。
日差しが弱く、気温も上がらないからです。

アメダス、最低気温を見てビックリ、氷点下5.0度(7:10)。
二十四節気「大雪」に入り、いよいよ真冬です。
日が差し始め、出窓の内側はまさに春です。

「ビバーナム・ティアナナス」も、次々に白い小花を咲かせています。

オキザリス・パーシカラー」も花を開きました。

属名オキザリスは、酸味に由来するとか…。
カタバミ・雀の酸いこ」を、子どもの頃に初めて口にした時の酸っぱ味を思い出します。
急に寒くなって、インフルエンザや風邪が流行っています。
高齢者にとっては、怖いのは「肺炎」です。
病院でいただいた資料を、熟読しました。娘家族にも、資料を届けました。

病院からの帰宅時、神無月十六日」のお月さま、十六夜(いざよい)の月が、うす雲を透かして見えました。
見事な名月です。(18:33)(18:34)


アメダス、最高気温は3.4度(13:20)。
明朝は、もっと下がりそうです。暖かくして休みましょう。