映画「じんじん」、本上映。

雨雲レーダー画像。(27.7.18)

台風は、温帯低気圧にかわり日本海に…。
それでも、雨が降り続くのは、湿った空気が流入するからだという。
佐久地方にも雨雲がかかり、霧雨が頬にあたります。

アメダス、最低気温は20.2度(3:30)。
今日は、映画「じんじん」本上映が、佐久平交流センター会場で行われます。
実行委員としてお手伝いのために、8:30に家を出ました。
「ひろば・賢治ガーデン」に寄りました。
マルバアサガオ(丸葉朝顔)」が、支柱に蔓をからませています。

昨日、「賢治のやまなし」に立てた看板です。

会場で、絵本『クロコダイルとイルカ』が販売されていて、購入しました。
帯に、第23回「けんぶち絵本の里大賞受賞」とあります。

また、映画「じんじん」から生まれたとも、書かれています。

映画「じんじん」の企画・主演の大地康雄の文があります。
私は北海道剣淵町にある「絵本の館」で、子どもたちに読み聞かせをしている光景を見る機会がありました。どの子も目を輝かせて聞き入り、腹を抱えて笑い転げ、時には目いっぱい涙を浮かべる姿にふれ、身体が震えるほどの感動に包まれました。この情景がかたるものこそ、今、私たちが、この日本が語らなければならないものではないでしょうか。
いわゆる町起こし、北海道剣淵町が一丸となって取り組んだ「絵本の里」作りの実践が、こうして感動的な映画を生み、素晴らしい絵本を生んだのだと思います。
欲を言えば、この映画のテーマを「絵本」の力に止まらず、町起こし、家族の絆、生徒指導、稲作体験、雄大な自然…、などと幅を広げ、たくさんの人々に観て欲しかったです。
午後、雨が止んだ間に野良回り…。畑では、「ナス(茄子)」が収穫できるようになりました。

そろそろ夏休み、「梅雨明け」を期待して、「タチアオイ立葵)」の花の様子を観に行きました。
中山道わきの土手、以前と同じ場所での定点撮影です。

アメダス、最高気温は25.5度(16:20)、24時間雨量は7.5ミリでした。
水無月三日」、観望期待の「三日月さま」は、雲に隠れて上半分だけ見えました。(19:39)