東風、雨から雪に変わりました。

「こち」吹けば、「ウメ(梅)」の花。

3月1日。改めて、「2月は逃げる」が実感されました。
起きると、どんより曇り空…。暖かい春の朝です。アメダス、最低気温は0.6度(5:50)と、プラスの気温でした。
東風が吹いて春の陽気に…。「こち」と言えば、天神様の「ウメ(梅)」でしょう。
家中のカレンダーをめくり、3月のページを出しました。
孫が手作りのカレンダーには、なるほど、おひな様が描かれていました。

『浄土宗月訓カレンダー』には、「息ぬく力 生き抜く力」。
The power of relaxation brings the power of perseverance.
毎日、緊張の連続で肩に力が入り過ぎていませんか。
それでは、心も身も続きません。ここで一息ついてみましょう。
それが「生き抜く力」を生み出します。
今年度最後、大事な、まとめの一ヶ月を思いました。
日曜日のテレビの楽しみ、趣味の園芸を視聴しました。
「コロコログリーン」で、我が家にもあるあれかも…、勘が働きました。
大当たり、ぴったしカンカン…、グリーンネックレス」と「ルビーネックレス」でした。

我が家の「グリーンネックレス」は、蕾がふくらんで、もうじき開花します。
「セネキオ属」、この白色の花が、なかなか可愛らしいです。楽しみです。

一方、「ルビーネックレス」は、しばらく前から可愛らしい黄色の花を咲かせています。

花の色も形違い、別の属と分かります。
他に「三日月ネックレス(弦月)」、葉が球形でなく三日月形になる仲間も、紹介されました。
賢治を読む会・3月例会資料を作成しました。
季節の植物紹介は、ジンチョウゲ沈丁花)」と「マンサク(万・満作)の予定です。
倉嶋厚:『花の季節ノート』から「受験花」を紹介することにしました。

花びらに見えるのは、筒状の萼で4裂しています。

午後になって、雨が落ち始めました。
そして、冷たい雨は、霙を経て雪に変わりました。

佐久地方には、「大雪注意報・着雪注意報」が出されていて、心配です。
アメダス、最高気温は5.8度(12:40)でした。
就寝前、外の様子をと出てみると雪は止んでいました。
速い雲の流れ、今夜、「正月十一日」のお月さまが、雪の積もった屋根の上に、ちらっと顔を出しました。(23:03)