「防塵ネット」が張り終わりました。

吹く風にも、春が…。

今朝は2月最終日…、暦通り、この冬最後を感じさせる天気模様です。
アメダス、最低気温は氷点下3.2度(5:00)、吹く風にも春を感じます。

裏の更地には、グリーンの「防塵ネット」が張られました。
更地は、4月から近くの小学校の仮運動場に変身します。

近寄って見ると、網目が細い割には、意外にも透視性があります。
脇の道路交通のためにも安心です。

日中も、薄日がさして春らしいお天気です。
「マンサク(万・満作)」の花のつくりを、近寄って観ました。

花弁が4枚、これが1個の花です。

『長野県植物誌』で、花のつくりを調べました。

雄しべは、ごく短いんだそうです。これから、花後の結実も観察していきます。
今年は、2月の終わりに軒先の「紅梅」が咲き始めました。

空には春霞がかかり、「正月十日」のお月さまも、ほんのり輝きました。(18:01)

アメダス、最高気温は6.0度(15:30)でした。